ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
カゲロヲ
カゲロヲ
ホームグラウンド:大分県下一円

キャスト:右投げ左巻き

スタイル:ナチュラルドリフト
アウトドア&スポーツ ナチュラム

2009年09月12日

【佐賀関エリア】マイボート:アジ

大分県では、第2土曜日を休漁日と定めたのは20年ほど前だったように記憶する。
内容については、週間釣り太郎WEBが詳しい。 こちら

記事にあるように、県南あたりでレジャーフィッシングについてもうるさく言う漁師がいて、鬱陶しい思いをされた方も多いのではないか。

資源保護の観点などと言っているが、漁師が獲る魚の量と一般の遊漁者が釣る魚の量には天と地ほどの差があって、到底そんな身勝手な論理が納得できるはずもなく完全無視ですな。

ということで、漁師が休漁してるのなら、いつもはなかなか近づけない佐賀関蔦島のブイに行こうと先輩と出かけたのである。

いつもの港から一直線に蔦島ブイへ向かい、ブイにボートを繋留して仕掛けを準備していると、幸の浦港から監視艇が我々のところに一直線にやってきて、

「蔦島周りは一般人は禁猟である、またブイに繋留してると海上保安庁から罰せられるぞ。よもやコマセ釣りはしてないだろうな。ここはコマセ釣りも禁止である」

と、まるで犯罪者のような言われ方をして、追い出されたのである。

【佐賀関エリア】マイボート:アジ

仕方なくいつもの場所に移動しての釣果はごらんの通り、波止で釣るよりも貧相な結果に終わったのである。

【実釣情報】
★実釣月日 :2009.09.12 (第2土曜日休漁日)
★潮周り  :小潮、満潮/14:31,19:40、干潮/06:57 (@大分県鶴崎)
★時間帯  :朝マヅメ(実釣時間帯6:00~11:00)
★ポイント :大分県大分市佐賀関:秋之江港沖
★ターゲット:五目
★タックル :胴付き、オモリ付きコマセカゴ
★エサ   :オキアミ生、アミコマセ
★釣果   :アジ:7尾、チダイ、ヒラアジ、カワハギ


今回のような漁師との確執はよくあって、嫌な思いをされた方々も多いのではないだろうか?
例えば、
・今日は休漁日だから釣りをするべからず、帰れ。
・ここからボートを出してはならぬ、帰れ。
・ここは禁猟である、帰れ。
・ここはコマセ禁止である、コマセ釣りするなら帰れ。
・ここでサザエなど獲るべからず、発見し次第法律により罰せられる。
などなど、本当にそうなのか?
一度、法的解釈を「法テラス」で確認してみたいと思っている。
もし、上記以外にも確認したいことなどあれば、コメントに投稿してください。

== 他の釣りブログ記事参照 ======
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
釣り情報ポータルFish/up!
ブログセンター
大分ロコタイムス
=========================



同じカテゴリー(佐賀関エリア)の記事画像
【神崎海岸】フッコ
【佐賀関エリア】マイボート:イサキ
【佐賀関エリア】マイボート:ハマチ
【佐賀関エリア】マイボート:桜鯛リターンズ
【佐賀関エリア】マイボート:桜鯛
【佐賀関エリア】マイボート:初釣り
同じカテゴリー(佐賀関エリア)の記事
 【神崎海岸】フッコ (2011-11-15 09:03)
 【佐賀関エリア】マイボート:イサキ (2009-08-15 12:00)
 【佐賀関エリア】マイボート:ハマチ (2009-04-15 12:00)
 【佐賀関エリア】マイボート:桜鯛リターンズ (2009-04-08 12:00)
 【佐賀関エリア】マイボート:桜鯛 (2007-04-06 12:00)
 【佐賀関エリア】マイボート:初釣り (2007-01-04 12:00)

この記事へのコメント
日本全国どこでも同じですね。
漁師は部落民の類ですから、
まともに話ができる相手だと思ってはいけないんですよね。

既得権益として一度認めたものを奪うのはなかなか難しいです。
卒論のテーマを既得権益と漁業権にしようかと思ってるぐらいです。

漁師が漁業権をかざすのは日本ぐらいですよ。
Posted by 通りすがり at 2011年04月26日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【佐賀関エリア】マイボート:アジ
    コメント(1)